就活相談:最終面接で個別面談じゃない・・・これって誰でもOKってこと?

はい、まず”誰でも良い”ということでは絶対ないと思います。笑
少なくとも面接が1回だけ、無しってことじゃないならば、それなりには選んでいるとは思いますね。

実は私も経験した、”最終面接が集団面接(2名だけど)”

結論、最終面接が集団だろうが個別面接だろうが、その企業目線で見てみないと、正直わかりませんね。笑

結局わからないんかい。って感じですが・・・
その企業、その担当者レベルで聞いてみないとわからないと思いますね。実際に。

最終面接が集団であっても、“個人を見ようとしているか” って事は多少見抜けるんじゃないかね?
少なくとも、私が経験した集団の最終面接では、結局当たり障りもない今までの面接と同じ内容聞いてくるやん。何で私って選考進んでるんかな?っ思って、つまらんな〜とも思っちゃったから、辞退しました(もしかして落ちてたかもだけど、笑 その前に辞退した)

別に、選考に進んだ理由・私を選んでくれた理由を求めなくても良いと思んだけど、私は、“自分を選んでくれた理由”が欲しかったんだよね。生活しているうちの6〜7割仕事時間なわけだからね。
もちろんそこまで自分にめちゃくちゃ良い部分があったとは全っ然思わないんですが、少なくとも100名応募して100名受かるわけでは無いんだから、“自分が選ばれた理由”は自分なりに分かる形で就職したかった。

採用状況的に、個別面談ができない事情もあると思うけど、“面接の内容”については、どの企業も工夫できるはず。

私たちの会社は、ぜっったいに個別面談します

ま、まだ社員9名と小さい会社なので当たり前なのかもしれませんが(笑)
社員一人ひとりの存在がとても大きいので、むしろ2次面接以降は個別面談です。笑
それなりに採用時間も割かないとはいけないんだけど、大切な社員を1名、2名採用するというのは、会社ではかなり大ごとなのでね(笑)

それに、こちら側からだけではなく、入社を検討してくれる人にも、ちゃんと私たちの会社のことを知った上で不安なく(正確には不安少なく笑)入社してほしいので。

見える不安・見えない不安は必ずあるわけだけど、やっぱり入社後のミスマッチ自体は極力避けたいよね。

最終面接で個別面談じゃない・・・そんな時は、面接官に聞かれる質問の内容に注目して、(今までの選考で聞かれた内容とほぼ同様だったり、踏み込んだ内容について触れなかったりという場合は少し注意した方が良いかもしれない)
自分で見極める力を付けていくと良いと思います◎

あ、あと採用の規模感も確認してみると良いね。
100名採用している企業とかだと、最終が2,3名ってのはよくあるあるだと思うので仕方ない。内容については要注目だけど。




ってな感じで、今日は実際に相談をもらった内容について私なりに書いてみました。
※ベンチャー企業での採用しか担当していませんので、あくまで個人の見解です


また、実際に受けた相談内容についてシェアしたいと思います*

ではでは!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
\社会人1年目のキャリア相談室/
◎社会人1年目の方限定で、お仕事に関する悩み相談を受け付けています
◎180の入居者の仕事紹介youtubeやっています
楽しい働き方・仕事に出会えるかどうかは自分次第!
youtubeでは・・・
・180シェアハウス住居人お仕事紹介
・「大学生活」どんな経験が良かった?後悔している事は? インタビューyoutube
等々をやっていく予定です^^
Twitter:@worktrainerYAMA(”働くことが楽しい”ちょっとしたポイントや、お仕事での日々感じる事や出来事をつぶやいています)
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCYA3LbjyHgCRSUStZZSSiow/
Instagram:https://www.instagram.com/rachel.yama0404
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
社会人1年目のキャリア相談室 山口 れいか*
(社会人1年目のキャリア相談室とは・・・こちらから

Follow me!

PAGE TOP