実はキャリアコンサルタントも悩む、自分のキャリア

キャリアコンサルタントになって、自分にとっての1番の壁はまず、、、
自分のキャリアについて悩んだ事でした。
今はもう、あまり悩んでいませんが(方向性が変わる可能性はありますが)
最初は勉強して、資格取得して、やっと試験が終わった!!「ポカ〜ん」って感じでしたね・・・笑

私の場合は、こんなことを試して自分のキャリアと向き合ってみました。
・キャリコンの養成講座を受けていた時の先生へ相談する。
・とにかくキャリコンの勉強したことを人に話す。
キャリコンなんで勉強したの?どんな資格なの?と聞かれることでより、何で勉強しよと思ったのかが明確になりました◎
・実際に、勉強したことを頭に置きながら、相談に乗ってみる
・養成講座の中で、自分の今までのキャリアと向き合う機会があったので、その時のワーク資料を引っ張ってきて再度確認。

と、働いている合間にこんな感じでばばば〜とやってたら、どんなキャリアコンサルタントになりたいのか、段々と見えてきました(・・)

“楽しく働けていますか?”
仕事が楽しい!と思える人を増やしていきたい。

ホームページトップにも書いてあるこの言葉。
これが今は私の想いです◎
(今後変わっていく可能性もあります)

好きなことを仕事にする!
天職に就く!
という大きなことではなく、あくまで自分と向き合って自分のことを良く知っているか?という部分が重要だと思っています。
自分を客観視できていない、理解しきれていない というだけな気がしますが、
それがとても大事な事なんですよね。

学校教育や働く中で、キャリアについてしっかり考える事なんてほぼほぼありませんでした。
だから今、サポートするキャリアコンサルタントが必要だって、厚生労働省も大体的に公言してるんですよね。
(2024年度末までに10万人!って言ってるみたい)

という訳で、今は悩んではいませんが、きっとキャリアコンサルタント資格には合格したけど、意外と悩んでいる人もいるんじゃないかな〜と思い、私も結構悩んでいたことをお届けしました◎

これからも正直色々悩むとは思いますが、悩みない人生なんて無さそうなので(笑)
考えながら楽しんでいきたいと思います^^

それではまた!*

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
◎学生限定!ES添削・就活相談承ります
※基本は初回の添削アドバイス、コメント返し
(状況によって応じて出来る限り対応させていただきだきます)

◎180の入居者の仕事紹介youtubeやっています
楽しい働き方・仕事に出会えるかどうかは自分次第◎
youtubeでは・・・
・180シェアハウス住居人お仕事紹介
・「大学生活」どんな経験が良かった?後悔している事は? インタビューyoutube
等々をやっていく予定です^^
Twitter:@worktrainerYAMA
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCYA3LbjyHgCRSUStZZSSiow/
Instagram:https://www.instagram.com/rachel.yama0404

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP