キャリアコンサルタントに興味を持った理由

やっと、ホームページをオープンしました*
訪問していただき、ありがとうございます。
まだまだ未完成な部分もありますが、少しずつ整備していきたいと思っています。


今日は、自己紹介を少し含めて、私がキャリアコンサルタントに興味を持った理由についてお伝えしたいと思います。
読んでいただけたら、きっと私の想いが伝わるんじゃないかな〜と思います^^

簡単に自己紹介
経歴は下記の通り*
・お部屋探しの不動産仲介営業職として2年半勤務
仕事ってきっと楽しい!どんな先輩がいるんだろう?とにかく楽しみ!と思ったけど、そんな現実は想像通りではなく、とにかくお客さんのために仕事を頑張ろう!と日々過ごしていました。
新しい人との出会いは刺激的で、色んな要望に対して自分なりの提案をすることが楽しいと感じていました*
お客さんにお部屋の紹介をした後、【人との繋がりって呆気ないな〜】と思い始めてしまい、営業で数字を追っていくことにも少し疲れた私は、転職を決意。(やりたいことがあってやめたわけでは無い)

・IT系の会社で、営業アシスタントとして1年勤務
1年です^^;営業も疲れたしちょっと楽したいな〜と思ったのが本音で、でも事務職ってのは流石に自分にはきっと合わないだろうと、営業の人のサポートの位置で仕事をしてみることにしました。
今思えば、できる営業マンの人、部長さん、先輩達と近くで働くことができたのは、良かったなぁと思います*だが1年で転職を決意・・・。(この時は、ちょと興味がある会社にたまたま出会って、働くことも決まった上で退転職を決めました)

・現在:シェアハウスの運営・企画をしている会社で勤務中(2015年より)
IT系の仕事に転職したタイミングで、シェアハウスに引っ越しをした私。そのシェアハウスでの繋がりで、シェアハウスを運営している会社の人と知り合いに(・・)
シェアハウスをかなり満喫していた私は、シェアハウスの運営会社なんてあるんだ!と驚きで、(私の住んでいたシェアハウスは、個人オーナーさんだったので)密かに興味を持っていました。

そんなある時、のシェアハウス運営会社で社員を募集しているという話を聞いて、話を聞きにいきました。
“シェアを通じて人生を180°変えよう”という会社の理念にも共感し、直感でこの会社で働きたい!と思いました。
堅苦しい面接ではなく、私の想いを聞いてもらったり、会社の想いを聞いたりできたことはとっても良かったです。

◎好きなこと・もの
・ゆったりできるカフェで誰かとおしゃべり
・大きな本屋さんに行って、その時の直感で読みたい!と思った本当の出会いを探すこと
・大橋トリオさん
・ピクニック!公園で本読む
(とりあえずこんなところで・・・^^)

と、ゆう感じの経歴・好きなこと ですね◎

って、何で【キャリアコンサルタント】に興味を持ったのか。という部分なんですが・・・

シェアハウスでは色々な人から相談を受けることが多かったんです。もともと人の話を聞くのも自分が話すのも大好きな私は、日常的に人から相談を受けることが多くありました。
人の話を聞くのが好き。というより、自分に悩みを打ち明けてくれている、信頼をしてもらえていることが嬉しかっただけかもしれません。
そんな中、自分ももっと適切なアドバイスとか、一緒に考えられることがあったら良いのにな〜と思うようになり、【キャリアコンサルタント】という資格を見つけたんです。(ネット人の悩みを聞く資格 とか、アドバイザー とか、様々な言葉で検索しました笑)

キャリアコンサルタントについて調べていくうちに、職業の道具が【言葉】ということや、ただ自分の経験上のアドバイスだけではなく、様々な理論家の研究実証などもあることを知り興味が一気に湧きました。

その日に無料相談の問い合わせ、訪問日程を決め、その日のうちに養成講座の申し込みを完了しました(笑)
(キャリアコンサルタントの資格を取得するには、指定の養成講座を受けなければならないのです)試験にも無事合格しましたが、転職エージェントで働く、ハローワークで働く というような所謂”キャリア系”の仕事をしているわけではありません(・・)

“楽しく働きたい”そうゆう人が増えると良いですよね。
自分は楽しく働きたいと思い続けてきたけど、仕事に対して不満を持っていたり、仕事は仕事。つまらないと思っていたりする人が結構多いことに気がつきました。
正直、ブラック企業もあるかもしれませんが、大体は自分次第で変えられることが多いと思っています。
・会社を選ぶのも自分
・成長しようと思うのも自分(上司に成長しろ頑張れ!と言われても、自分の心が動かなければ結局行動には移せない)
仕事で少しでも楽しい時間が増えたら、人生の中で”楽しい時間”が増えると思いますね。

私は、仕事とプライベートは相関すると思っていて。
(もちろん、切り分けて考えることも否定はしませんが*)
ただ、仕事が楽しくなって感じることは、仕事・プライベートどちらも楽しめた方が、人生の充実度・幸福度が高くなるんじゃないかな?という事ですかね。



長くなってしまいましたが、簡単な自己紹介と、私がキャリアコンサルタントに興味を持った理由・これからの少しの想いでした〜!

ではでは初めてのブログはこんなところで失礼します*

それではまた◎

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP