入社1年目:仕事の悩みが尽きない

仕事上の悩み、正直尽きません・・・。
自分なりに解決まで試行錯誤し、今こそ楽しく働けていますが、楽しく働いている今でも、それなりに悩みはありますね。

今までどんな悩みに出会ってきたのか、ちょっと振り返ってみたいと思います(笑)

新卒で入社した会社、初めてぶち当たった悩みは・・・
・配属された先の先輩が癖強め。食事やら話やらに付き合わされ断れない・・・。
・同期10名。同期の中でランキングを付けられ、日々数字に追われるプレッシャー
・なんか、思ってたより憧れる先輩が居ない・・・。
・細かいミスを繰り返す。
・スケジュール管理がイマイチうまくできない。
(入社して2〜3ヶ月くらいでぶち当たった悩みたち)

今思えば、そりゃそうだよね〜〜〜って感じの事ばかり・・・。
もうね、全部受け入れるしかないし、全て経験って思って頑張るしかないんだよね〜。
(もちろん、酷い勤務状況や上司のパワハラ等々もしあれば、頑張ってはいけないが・・・)

人は、壁にぶち当たった時にしか成長しない。成長のきっかけを得られない。

私は、ぶち当たった様々な悩みに対して、とにかく「まずやってみよう!」という気軽なマインドに切り替え、
屁理屈言う先輩は横目に見て、懸命に頑張ってみる事にしました◎
・上司の中にも、すごい!と思える人もいたので、よく見て真似してみる
・なんでミスしちゃうんだろ〜と、先輩や同期に相談して、良い方法を聞き出す。
・数字に目を向けるのでは無く、まずはお客様に真摯に向き合おう!!と、懸命さで対応!
→必然と、なぜか契約が取れるようになって・・・同期の中で2位になったことも!*(2位笑)
・先輩からの誘いは、さらっと受け流す、めちゃくちゃたま〜に付き合う。笑

等々、してみたわけですが、入社して半年〜1年くらいの間で、「あれ、できるようになったこともあるじゃん」
って気がついたんです。
できない事に悩むより、できるにはどうやったら良いのかな〜って、真摯に向き合う事で見えてくるものがありました。
(私が愛読している京セラの創始者:稲盛和夫さんの著者「心」にも真摯に向き合う事について書いてありました※もしかしたら他の本だったかもしれない・・・^^;)
もし自分の悩みを素通りさせて逃げたり、向き合おうとしなかったりしたら、成長は得られなかっただろうな・・・。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
楽しい働き方・仕事に出会えるかどうかは自分次第◎
youtubeでは・・・
・お仕事紹介インタビュー
をやっています**
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCYA3LbjyHgCRSUStZZSSiow/


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP