「好き」から深掘ると大切な事に気がつける

初めて私の投稿を見てくれている人は、よければ先に自己紹介の文章を読んでもらえると嬉しいです*
(自己紹介は、こちらにまとめています▶︎▶︎じぶんの自己紹介

突然ですが、Youtubeは音楽を聴く程度にしか使用しなかった私が、最近はキングコングの梶原さん”カジサック”さんのYoutubeにどハマりしています。笑

単純に面白いからもちろん見ているのですが、もっと実は深い理由があって、、、なんだかそれを共有したくって、この記事を書いています。笑

誰かの動画を見て、この”書きたい、伝えたい”と思ったのは初めてなので、初めての感覚に嬉しささえ覚えています。笑

はい、前置き長すぎてもいけないので早速!私の想いを綴りたいと思います^^

<目次>
1.カジサックさんの動画を観ることになったきっかけの動画
2.カジサックさんの動画、どんな部分が好きなのか
3.自分が人と話すことが好きな本質的な理由がわかった


1.カジサックさんの動画を観ることになったきっかけの動画
まずはそもそもなぜカジサックさんの動画に行き着いたかという部分なんですが、たまたま、相方西野さんのnote記事を読んで、(社内で共有されたもの笑)な〜んか知らない内にYoutube開いたらパッと出てきてて、、、カジサックと西野さんの【キングコング西野さんが部屋に来てくれました】って動画を見つけて、“え、キングコング二人揃ってるの久しぶり観た!!!”という興味心から、このYoutube動画を観ることになります。
https://www.youtube.com/watch?v=svsAhn7PdHU

この動画を観ると、今までキングコングさん・カジサックさん・西野さんそれぞれに持っていたイメージがガラッと変わります。
少なくとも私は、色々な苦労をした上で自分たちがやりたいことを見つけて、行き当たりばったりとかではなくてその先で頑張っていることがとってもよくわかりました。(今までは変な偏見を持ってしまっていたのかもしれません・・・)

次に書く、カジサックさんの動画、どんな部分が好きなのか という内容について少しでも共感してくれる人は、同じくカジサックさんにどハマりすると思います(笑)
カジサックさん(もはやこのブログの中で何回言うんやってくらいめっちゃ言ってる笑)のYoutubeを好きで観ている人にも、色々な視点があるとは思いますが、私はかなり、好きな理由・どんな視点で見ているかって言うのが明確にあります。笑笑

2.カジサックさんの動画、どんな部分が好きなのか
ずばり、”人の裏側、努力だったり経験だったりの部分にフォーカスしている点”が、見てて面白いしとっても好き。(なので、まだ芸人さんや芸能人の方のインタビュー以外は動画見られていないです・・)
なんで好きなのかなぁって少し掘ってみたのですが、“事実”“その人がそのとき感じた気持ち”などがすごくわかりやすくインタビューされてるから。ってゆうのが1番しっくりきているのかなぁと・・。

さらに考えてみると、ノンフィクションの話とか、人の経験談を聴くのが元々私は好きだったな〜って。

最近だと、GACKTさんの”GACKTの勝ち方”とか、前田さんの”メモの魔力”とかを本で読ませてもらったのですが、その人のことを相当好きで無い限り、お二人の経験や苦労を知ることは無かったであろうような内容が書いてあって、、、どちらの本もとても読みやすくて、そして勇気づけられる部分もたくさんあったし、、、一気にバ〜〜〜っと読んでしまいましたね。

3.自分が人と話すことが好きな本質的な理由がわかった
今まで、漠然と人と話すことが好きだってのはわかっていたし、仕事でもそうゆう仕事を選んできたつもりだったんだけれど、“とりあえず人が好き!人と話すのが好き!”みたいな、就活し始めの自分みたいな感じがずーっと続いていた気がする。笑

でもなぜかカジサックさんの動画を見て、この動画何でこんなに自分がハマってしまうんだろうって考えてみたら、何か見えてくるものがあった。(ちなみに今は、お昼+夜に1本ずつ動画を観てる!)

多分私は、人の経験やその人が好きなものをどうやって見つけてきたのか?みたいな興味の流れみたいなのを、話の中で聴けることが根本的に大好きなんだなってわかった。
だから、今シェアハウスの入居者さんと話をするときにも、仕事(転職含め)の話や好きなことの話(きっかけや想いとか)の話が大半なんだろうなぁと。笑

もちろん、日常会話もするけれど、めっっっちゃちょっとな気がする。笑

まだまだ自分のことも知らないことが多いよなぁと思った!
カジサックさんの動画から、軽くじぶん分析みたいなのができちゃった気がする。笑

そして最後になってはしまいましたが、カジサックさんのしなやかなトーク回しや、反応がいちいち面白くて。笑
声を大にしてまだ誰にも言っていないけど、ほんとうに面白くて勉強にもなって、好きです。笑


ほんっとYoutubeって、侮れませんね。

っでは!これからはもっと、ブログの場で声を大にして色々書いていきたいと思います^^笑



See you soon!!!!!(英語は得意ではありませんが、ちょろっとは使いたい派です笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP