転職するときに、大切にしたい軸って?

こんにちは◎
自己紹介や、私がキャリコンに興味を持った理由などはこちらから>>

転職するとき、皆さんは何を重要視してますか?

転職する理由は様々だと思います。
不満系
・今の仕事が辛い、つまらない
・給料が安い
・上司と合わない、人間関係が良くない 等々
キャリアアップ系
・仕事に慣れてきて、マンネリ化…環境を変えたい
・新しい興味が湧いてきて、違う仕事へチャレンジしたい
環境により、やむ得ない系
・結婚することになり、県外へ行くことになった
・自身・家族の状況により、今の仕事が難しくなった

簡単にざっと、こんな理由が考えられます。

特に不満系の理由で転職をする人は、また次の転職先でも同じようなループにハマる可能性が大きいと思っています。
どんな理由にせよ、一番ブレずに持っておいて欲しい軸としては、やっぱり「どんな仕事に興味があるか、どんな仕事をしたいのか」という仕事軸

採用条件や社内環境ではなく、仕事軸で見た方が良い理由。

もちろん、採用条件や社内の雰囲気・場所なども大切な要素ではあるのですが、仕事の軸で仕事を選ばないと、こんなことが起きてしまう可能性が高いです。
・上司が変わり、苦手なタイプの人が自分の側に付いてしまった
→人間関係重視で見ていた場合、上司が変わったことにもーやだ!みたいになってしまう。
・残業もしているのに、給料が全然上がらない…!
→仕事へのやりがいや楽しさを見出すよりも、条件面に目がいってしまい、不満が溜まる。
等々。

もし、仕事軸で仕事を選んでいた場合はどうでしょう?
私の実体験を、簡単に紹介します。
・急なトラブルがあり、急遽残業することに…
→仕方がない!会社のために、協力しよう!と、ポジティブに捉えられる。
会社の事業内容に惚れて入社をしているため、どことなく協力的な自分がいる
※根本的な心の持ちようによっても変わってはきますが…
・何か失敗やつまづいた事があったとしても、比較的なんでも頑張ろう!と思える

仕事を辞めたい理由は、正当なのか…

私も転職を2回経験していて、転職での様々な経験を経て、今やっと”楽しく働ける”仕事に出会えたり、自分がやりたいことも見つかったりしていますが、、もし不満があって仕事を辞めたいのならば、一度少し踏みとどまって考えてみるといいかもしれません。
・懸命に仕事に取り組んでいたか。まずは好き好まずやってみる。
・仕事に対しての熱意はあったか(成長するためには、勉強や人から学ぶ努力も必要です)
・不満なことは、本当に解消されないことなのか(相談できる上司がいれば、相談して何かいい方法を探るなど)
等々。

嫌な仕事、初めてやる仕事、難しい仕事。
たっくさんあるとは思いますが、懸命に仕事に取り組んで、まずは好き好まずやってみる。
(京セラの創始者稲盛さんの 心 という本にも書いてあった)
これって本当にそうで、最初はちょっと嫌だな〜と思っていた仕事でも、とりあえず懸命にやってみると、意外と得意であった事がわかったり。その作業の中でも、一部は好きだと気が付けたり。
これって本当に”あるある”です。懸命に取り組まなかったら見えない世界は多い。

特に不満系の理由が多い人は、ぜひ一度転職の前に自分の今の仕事と向き合って、取り組む姿勢を変えてみるのもいいかもしれません◎◎

ま、結局転職して失敗してもそれはそれで人生だし、自分で選んだからこそ責任も自分だし。
気がつけるときには気が付けると思うんですけどね。
気が付ける”きっかっけ”があれば………

では今日はこんなところで*

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

\社会人1年目のキャリア相談室/
◎社会人1年目の方限定で、お仕事に関する悩み相談を受け付けています
◎180の入居者の仕事紹介youtubeやっています
楽しい働き方・仕事に出会えるかどうかは自分次第!
youtubeでは・・・
・180シェアハウス住居人お仕事紹介
・「大学生活」どんな経験が良かった?後悔している事は? インタビューyoutube
等々をやっていく予定です^^
Twitter:@worktrainerYAMA(”働くことが楽しい”ちょっとしたポイントや、お仕事での日々感じる事や出来事をつぶやいています)
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCYA3LbjyHgCRSUStZZSSiow/
Instagram:https://www.instagram.com/rachel.yama0404
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

社会人1年目のキャリア相談室 山口 れいか*
(社会人1年目のキャリア相談室とは・・・こちらから

キャリアコンサルタント登録番号:19030265
株式会社シェア180での仕事の顔はこちらから◎




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP