履歴書に志望理由の記載が無いのは論外・・・。

こんにちは!ベンチャー企業で人事・キャリア系の企画を担当しているれいちぇるです*
(自己紹介は、こちらにまとめています▶︎▶︎

さてさて、2022年卒の方の就活も、本格化してきましたね〜

私は、正社員10名程度のベンチャー企業で採用を担当しているのですが、応募書類の確認の際に度々思うことがあります。
「なぜ履歴書に志望理由がない!!!?」
もう突っ込むのも力が入らなくなってきましたわ。笑

中途の応募書類ではそんな事あった事ないんだけど、新卒の子の応募書類でちょくちょくあって・・・。志望理由なしに、どう意思を伝えようと持ってるんだろうか・・・。

何度か、志望理由無いので上に通しても通らないよ というようなことを伝えて、提出し直してもらったことがあるんだけど(本来はこんなこともちろんしない、でも理由が知りたくて聞いた)、どうやら「会社の指定書類のために志望理由を書く欄が無かった」と。

言葉を返すようで申し訳ないけれど、だからと言って書いていないというのは言い訳にも何にもならんよねぇ〜・・・
志望理由を書く欄がない→これでいいのかな?と思わなかったということだよね・・。

この時点で私はすでに、働くメンバーとして迎え入れるという選択はほぼ0に等しい。笑

2022年に入社をしてくる新卒の社員の子に、このことを話してたんだけど、履歴書とESをセットで提出することが多いから、履歴書自体には志望理由を書く欄がないってのは結構あるみたい。

ただ、それなら別紙で書くなりES提出するなりするけどなぁぁぁ。

物事をちゃんと捉えていないことがよく分かる・・・。
そして志望度も低いことがよく分かる。

うちの会社では、ES必須で出してとは言っていないからなのかもしれないけど、どんな書類を提出するかもまあ一応自分で選択できるしね。

とにかく私は、志望理由なしに応募書類提出してくる人が少なからず存在すること、その確認にも一応時間を取られることをよく思っていません。笑

「働く」ということを、もっと真剣に考えて自分と向き合って欲しい。
ただそれだけなんだけど、やっぱりそれをせずに「就活」に取りかかるから、こうゆうことが起きるんでしょう・・・。

大学のキャリアセンターが使えない?
友人と会う時間が減り共有する時間が減った?

それが例え事実で問題だとしても、自分で考えてどうにか考えていかないとね。

会社に働かされるのか、
主体的に会社で働くのか、

これで大きく人生の豊さって変わってくると思う。
志望理由がうまく書けない、まとまらないとかっていう悩みは、まず自己探究してからじゃないと、解決できない悩み。と、私は思う・・。
就活しながらでも自己探究できるし、就活スタート切ってからでも、遅くない。
ただただ不満や愚痴ばかりが出てくる社会人生活なんて、送りたくないよね〜

私は一時経験したことがあるので、もう絶対に嫌だね。笑

この問題(?)に対して私ができることは、志望理由書いていなかったことに対して1通メールを返信するのみ。(もちろん不採用メールだけど、合わせてその人の今後のためになることをできるだけ伝えたいと思ってる)

そのさきは本人がどう感じるかだし、そこまでやってあげられる時間や、本人の意欲を探る時間はない・・・。

でも、希望してくる子がいたら、ボランティアでやってあげたいなとは思う!!笑
(実際に1人、めちゃくちゃ図々しい子がいて・・・笑 個別で就活の相談乗ってあげてる。笑)

それではまた!

れいちぇる*

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP