自分にはこの仕事向いていない!そう、何度も思ったことがある。

“仕事”というか”作業”というか、約10年間働いてきた中で、「自分にはこの仕事向いてないぞ!(絶対、うん絶対そう。)」そんなことを思ったことが何度もあります。

そう思って転職のことを考えたこともあったけど、下記のことが嫌ではないことは分かったので、もう少し頑張ってみることに。(結果もう少しというのが3年間やってみた!)
嫌じゃなかったこと
①やっている仕事そのものは割と好き
②できなかったことができるようになる感覚
③少しだけスーツを着崩してもよかったこと(笑)
⇨インナーはシャツじゃなくてOK、パンツやジャケットの色味も派手すぎなければ基本なんでもOK

嫌だと感じていたこと
①働く環境というか、機嫌がすぐ悪くなる先輩がいること
②この方がやりやすい・・?と思って、上司に伝えたところで流される
③朝の挨拶から、元気なさすぎ・・。(こっちもなんか吸い取られそうだった)

結局、まあ嫌なことも結構あったんだけど、嫌じゃないこともあったので、そっちをまず自分なりに頑張ってみよう!と思ってやっていた。

仕事(その時は賃貸仲介の営業職)が向いていないと思った理由は・・・
・言われたことすぐ忘れて、また同じことやっちゃう。
・お客さんに聞かれた質問に全然答えられない。いい感じの言葉が出てこない。
・どんな仕事をするにも、他の人より時間がかかっている
・単純に、お客さんからクレームが入った時。向いていないと思った・・・。

今だから冷静に言えるけど、”向いている仕事””向いていない仕事”はもちろん少なからずあるにせよ、そもそも仕事をし始めたばっかりなのに、”向いていない”なんて安易に判断できない。ものだと思う。
今うちの会社で働いている去年の新卒ちゃんも、”私には向いていないと思う・・・”という理由で辞めたいと言ったことがあったんだけど、今はイキイキ働いています(笑)



結局、できないことが多いから、できないことに目を向けてしまう・・・。そんなことが多い気がする。
だから、新卒の時に自分でも勉強したり、それを試したり、、、ということをもっとしておけばよかったな〜と言う後悔はある。変な訛りグセが付かない前に。笑

ただ、上司や職場の環境、仕事内容によってはその会社どうなのかな・・・?と思うブラック企業もやっぱりある。
その見極めは、家族や友人・信頼できそうならばTwitter上でもいいと思うし、周りの人にたくさん聞いて、客観的に判断した方がいいと思う◎

私も、友達の話で驚くような話をたくさん聞いたことがあるけど、、、本当にそんなブラック企業無くなって欲しいと思う・・・。
働くことを楽しもうとする人が増えれば、必然と働く環境も良くなると思うんだけどね(TT)
お金・生活のためとか、目的なしに働いている人が増えすぎちゃうと、対社員への声かけもテキトーだろうし、人の成長なんてどうでも良くなるよね。

私も1ヶ月とゆう期間でブラック企業であろう(入社前研修みたいなやつ)会社で働いて、こんな場所で長い間絶対働きたくないと心から思った・・・。
むしろその経験があるから、”仕事”に対しての想い入れが強いのかも(?!)

ま、ま、ま、とにかく、今の状況が嫌なら、何かちょっとでも良くなる方法がないか?できるだけ試してみて、それでもダメだと気がついたら転職!!!!!
ちゃんと、その会社で色々試した結果ダメだった・・・ということことであれば、転職先でもちゃんと話せると思うから。
あと、本当に相談できる人が社内に誰もいないか。も要確認だよね><
遠い人でも良いから、理解してくれそうな人がいるなら、頼んで部署異動とかもアリかもしれないし、、、

とにかく色々方法を探ってみること◎


私は働く中で、ちょっと嫌な上司との距離を取るために外に営業に出たり、社内でもできるだけ仕事に打ち込んだりしていたら、あまり上司が気にならなくなってきて。
でもどうだろう、1年くらい上司に会うたびに気分下がったり、自分の仕事と向き合って嬉しいことがあったりで、行き来していた気がする・・・笑

要は、自分がどんな働き方をしたいか?どうゆう場所で働きたいのか?そうゆうことをちゃんと考えておかないといけなくて、そのためにはやっぱり自己分析って大切なんだよな〜と今は思う。今はね。笑

私の場合は、働くなら楽しく働きたい!という想いが強かったこともあって、上司や職場の人との関係性にはあまり目を向けず、自分の仕事スタイルを自分で試して色々やってみよう!と、前向きになれたんだよね。


もちろん四六時中自分が苦手な上司と一緒にいるのは辛いけど、とにかくその嫌な状況をよくするためには何をしたら良くなるか?ひたすた考えてた。

仕事なんてどうでも良い、なんでも良いや〜と割り切っちゃうのはもったいないと思う。
仕事の時間って、自分が起きている時間の5〜7時間くらい占めてるからね(;;)
あ、働き方の哲学より。笑

これ、読みやすくて”なぜ働くか?”という部分についても結構書かれているので、新卒の方には特におすすめ◎!
でも、社会人10年目の私でも改めて考えることとか、再認識することがいっぱい書いてあった!*

また、本の感想は別のカテゴリーで感想でも書いてみます〜**


それではまた!!◎^^

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
\社会人1年目のキャリア相談室/
◎社会人1年目の方限定で、お仕事に関する悩み相談を受け付けています
◎180の入居者の仕事紹介youtubeやっています
楽しい働き方・仕事に出会えるかどうかは自分次第!
youtubeでは・・・
・180シェアハウス住居人お仕事紹介
・「大学生活」どんな経験が良かった?後悔している事は? インタビューyoutube
等々をやっていく予定です^^
Twitter:@worktrainerYAMA(”働くことが楽しい”ちょっとしたポイントや、お仕事での日々感じる事や出来事をつぶやいています)
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCYA3LbjyHgCRSUStZZSSiow/
Instagram:https://www.instagram.com/rachel.yama0404
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
社会人1年目のキャリア相談室 山口 れいか*
(社会人1年目のキャリア相談室とは・・・こちらから

キャリアコンサルタント登録番号:19030265
株式会社シェア180での仕事の顔はこちらから◎

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP