興味のない仕事を任された時どう動くか

【興味のない仕事を任される】
言い方は悪いかもしれませんが…..笑
そんなこと、”あるある”ではないでしょうか^^;

れ、やってみてくれる?」
興味がない、単純にやりたくない、やったことないから何と無く不安。
頼まれた仕事について、こんな事を思ったことは誰しもあるのではないかと思うのですが、(実際に私はめちゃくちゃあります笑)

そんな時、まだ働いて1〜2年、いや3年目くらいまで(笑)
私は、「何で私がやらなきゃいけないの〜」とか、「こんな事したくてこの会社に入ったんじゃない」などと思っていました。

嫌々やるのもいやだったので、とりあえず軽い気持ちで“やってみるか〜”と自分に喝を入れて、仕事をしていました。
まずはまだ経験も浅いし、懸命にやる姿を見せよう!と、上司に良い顔を見せようとしていただけかもしれません。笑

懸命にやっていたら、あることに気がつく

まあ若干まだ、「何で私がやらなきゃいけないの〜」ってゆうような気持ちは残りつつも、分からないことは調べたり聞いたり、時にはちょっと勉強したり。そんな事をしていたら、あることに気がつきました。

・こうゆう仕事、意外と好きかも
・勉強すると、分かること・できることが増えて信頼してもらえる!嬉しい!
・自分は苦手だと思ってた作業、褒められた。好きではないけど、得意かも?
・知らなくてできなかったことが、できるようになると単純に嬉しい

と、まあ最初は興味が薄かった仕事や、何と無く気が乗らなかった仕事でも、やってみると嬉しい事に出会えたり、好きなことに気が付けたりするようになりました。

そして単純な事に気がつく

やった事がないから不安なのは当たり前、興味のあるものにしか自分が食いつこうとしないのも当たり前。
なんでも経験してみないと、その先の感情には気が付けない。

経験してみてこそ、初めて気が付けた感情がありました。
ちょっとした事で仕事が楽しくなる事に気が付けたり、自分の努力でできなかった事ができるようになった喜びだったり。
社会人経験が浅い時の私は、【仕事】をどこか重く捉えすぎていて、”つまらないもの””辛そうなもの”と感じてしまっていたのかも〜と、今は思います。


そうそう今思えば、高校生の時にジャンケンで負けて、体育授業開始時にみんなの前で”ラジオ体操”しないといけなくなった事があったんだけど、(笑)
めちゃくちゃ恥ずかしいし、本当に嫌だと思って泣く泣くやる事になってしまったのです。
でも、結論楽しくなっちゃって(笑)
それは、みんなと向かい合う事でアイコンタクトで会話(?)みたいなことを友達とできたり、ラジオ体操を全力でやっている事見つけてほっこりしたり。笑

振り返ってみると、同じような体験をしていたのかもな〜〜〜と思いました。(その時は全然気が付けなかったけど)

自分の意思では無かったけど、結果楽しいのか楽しくないのかって、経験した人にしか分からないしね。
であれば、どんな事も経験してみよう!!◎と、比較的前向きに捉える事ができるようになりました。

そんな私は、もう社会人10年目くらいだけど、今はめちゃくちゃ仕事が楽しいです◎

結局は、自分の心持ち次第かな〜と思いますね。
どれだけ誠実に、前向きに向き合えるか。


というわけで、今日はこの辺で!!
今の仕事をもう一度冷静に見てみて、まだできていない部分があるなら”少し”頑張ってみたり、楽しく働けていないなら、”なぜ”か考えてみて、自分が少しでも楽しくなるような仕掛けを自らできると良いですよね!◎

それではまた〜〜^^

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
\社会人1年目のキャリア相談室/
◎社会人1年目の方限定で、お仕事に関する悩み相談を受け付けています
◎180の入居者の仕事紹介youtubeやっています
楽しい働き方・仕事に出会えるかどうかは自分次第!
youtubeでは・・・
・180シェアハウス住居人お仕事紹介
・「大学生活」どんな経験が良かった?後悔している事は? インタビューyoutube
等々をやっていく予定です^^
Twitter:@worktrainerYAMA(”働くことが楽しい”ちょっとしたポイントや、お仕事での日々感じる事や出来事をつぶやいています)
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCYA3LbjyHgCRSUStZZSSiow/
Instagram:https://www.instagram.com/rachel.yama0404
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
社会人1年目のキャリア相談室 山口 れいか*
(社会人1年目のキャリア相談室とは・・・こちらから

キャリアコンサルタント登録番号:19030265
株式会社シェア180での仕事の顔はこちらから◎

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP